水窪釣りバカ 輔さんの ブログ

水窪川の釣り情報や釣果を載せていきます。

2020年今シーズン最終の友釣り

10月4日(日) 釣りバカ的水窪川で友釣り最終回。

 

今週も土日共に友釣りやったりました。

もう秋ですね(笑)冬がもう目の前にいるような

朝も時々15度と半袖が寒いと感じます!

はぃ、おはようございます。釣りバカです



f:id:d-ninja:20201004213222j:image

 

10月3日(土)は

午前中 向市場 の橋のしたの淵に鮎が見えたので9時頃そのポイント狙ってみました。

森林組合付近は今シーズン初めて入りました!

先客が二人居まして、その間に滑り込み(笑)

群がいる場所を探り何とか2本掛けました。

荒オトを使って付近を広めに探るも昼までには掛からず、一旦しまってポイント移動

 

次なる場所は、いつもの場所です!


f:id:d-ninja:20201004213529j:image

 

翁川との合流からしたの瀬が多いエリアです。

ちょこちょこ画像に現れますよね(笑)

しっかし掛からなくなってきましたよ!

午後始めて1時間は当たりが僅かに、それも道糸 おとりの上のラインには触りますが、けどケツバリはしっかり付いてました!

群れは見えるけど行動パターンが読めなくおとりが離れるとその後群れに入れたくても入りません!

 

引き釣ってみだり泳がせてみたり色々試して集中が途切れた頃ツーリング中の従兄弟登場(笑)

なんやかんやクッチャベリ最後に釣るとこ見たい!だと・・・(;´Д`)

いやいや、たった今なかなか掛からなくなったって言う話をしたばかりやん。

 

話を止め釣りに集中して………

背後に視線を感じながら、鮎の群れを探してキョロキョロよそ見して…(-""-;)まぐれの一本!!

 

目の前に居たんかい。。(〃_ _)σ∥

 

そうそれまで流芯から向こうを狙ってたんですよ、で芯から手前に入れたとたんに掛かりました、そこからオトを交換して三本入れ掛かり( ´_ゝ`)ゞそれいこう続かない。・・・(;´Д`)

まぁ従兄弟がいる間に掛かったから良いとしましょう。

 

従兄弟が帰路に着いた後おとりを交換しようと思って強いおとりを選ぶためにタモにボートの鮎を全て出し、弱い物からボートに戻しているときの事でした!

タモにまだ数匹の鮎が残っている・・・(;´Д`)ボートに入れたはずの鮎がスーってボートとタモの前を。

またもや脱走事件の発生です!

前回は似たようなパターンでタモですくおうとして…(-""-;)余計逃げて行ったので、今回は我慢、目が合った瞬間さらに向こうに…諦めて次に掛けよう!

で…タイムオーバー。

その日は5本で1本逃げて終了!!

 

つか、冷凍庫に入らん!っていう事は?(笑)腹に入れよう!


f:id:d-ninja:20201004213804j:image

 

その日のつまみになりました!

 

翌日 10月4日(日)

朝から雨が降りました、始めようとした朝9時曇り空で…ポチポチと小雨がまだ始める前なのでおとりを川に置いて様子を見る事にしました!

 

 

お知らせ

水窪のおとり屋二軒の内一軒は4日でおとり販売を終了するらしいです。

米山こんにゃく店さんです。

もう一軒は確認してません。

 

日曜日は昼からの友釣りで本当の最終日で

気合い入れてましたが二匹購入したおとりが一匹で終了しました。・・・(;´Д`)

最後の最後に…なんと。

 

ドラマとかで良くある「諦めかけた、その時」っていうやつ

まぐれで掛かった!

グンッってきて、多分おとりの回りをクルンと回ってメタルラインにも掛かった!

 

団子状態で…竿を引け…!!

 

 

プツン…

 

えっ?…

 

何?…

キラキラ、のままどんぶらこ!

 

で…終わり。・・・(;´Д`)

 

はイッ!皆さん毎回ブログ御覧いただきありがとうございます。

2020年友釣り閉幕です。

とは言えまだ水窪川で友釣り後少しできます!

 

 

水窪川の攻略法。

今現在水窪川の水量はかなり減りこの時期の平均より少ない様な感じです

長梅雨の影響がなくなった8月の盆休みに追加放流された成魚。

水量と水温の低下で9月中旬まで好調だった所はほぼ水がない状態で

居場所も変わり

大きな群れは少なく散らかってます!

チャラ瀬を丁寧に攻めていくと掛かります!

 

錨より抵抗力の小さい ヤナギ か チラシか最終兵器のシングル。

ヤナギの後方を一本針を飛ばせばシングルになります!

背針は終始使って、おとりを引きずり回す。釣りバカ釣法

 

昨日今日はおとりの前にこっちがくたびれました!

 

水窪川は特になのか、水の中に入ると群が散ります。

最近特に橋の上から覗いただけで群が移動し見えなくなることも有りました!

 

なので大抵は自分より下流におとりを送り込み、掛かった時のされるスリルを楽しんでました。

だって水窪川は水量が少なくて狭い川だから!

 

10月半ばに餌でおとりを採って

友釣りする人も居ます。

それがまたでかいのが出るらしいです。

 

でわ!また来年に向けて道具のお手入れします!

 

次回 水窪ダムでワカサギ釣れるかな?(笑)

 


f:id:d-ninja:20201004214331j:image 以前釣った時の画像です。

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。

より良いページを目指しています今後ともよろしくお願いいたします。

よろしければ読者登録お願いします!