水窪釣りバカ 輔さんの ブログ

水窪川の釣り情報や釣果を載せていきます。

渓流 アマゴの釣り納め。からの友釣り

さあ皆さんおはようございます!

九月も終盤、最終の土日に竿納め。

盆休み以来のアマゴ釣りに行ってきました。

暑くてうなだれていた夏が懐かしい(笑)

もう朝はさぶいとさえ思える今日この頃。

釣りバカです!

 


f:id:d-ninja:20200927173234j:image

竿納めをするのはここ!

水窪川を登って15分?位の所にある白樺荘。

この付近から上流に釣り登りました!

朝から雨が降りそうで降らないような降ったような(笑)わかんない天気で川虫も前日採らなかったのでミミズオンリーで釣行しました!

1日天気良かったですよ!結局

上流で工事している関係で多少濁りぎみでした!

なのでミミズ。

 

時間は朝6時頃現地に到着位だったような(笑)


かなり涼しくて一枚上着増やしましたよ。

こんな涼しくて冬どおなるの?(笑)って思って温度計見ても18度とエアコンの設定温度低めの時位なんですよね。

ある程度すると汗かきました(笑)

 

竿はDAIWA 渓流清瀬 硬調 53 にしました!


f:id:d-ninja:20200927190751j:image

 

糸は岩太郎の03号

針はミミズ用の7号

 

で22センチ位の二匹釣れましたが何せ友釣りやってますから、すっぽぬけて飛んでくるの(笑)

清瀬に早春もですが25センチまでは余裕でスッと抜いてます!

まあ釣果はこんな感じで問題はこの後帰りですよ、いつもなら道路に上がれますが途中でどおしても先に進めなくなって終った訳ですが、付近に道路に上がれる場所はなく川を下り、強引に上がりました(笑)

危険なので詳細は伏せておきます!


f:id:d-ninja:20200928195102j:image

 

長雨の影響恐るべし!いつもの淵が埋まり浅かった所は淵になり大きく変化しました。

2020年アマゴ釣りは禁漁期間に入ります。

 

また来年お楽しみに(笑)

 

翌日 友釣り

朝から雨雲が多く今にも降りそうな天気でいつもより早めの9時に友釣りスタート。

1日通してほぼ曇り。

そんで水窪川で友釣りということで昼飯は

やっぱりこの元禄のジンギスカン弁当!!

 

敷き詰めた白米の上に元禄のジンギスカンに特製のタレ付け合わせは

南蛮みそ、に今回はミートスパゲッティー


f:id:d-ninja:20200928195135j:image

 

なんか前回よりグレードアップしてないか?(笑)

冷めてもウマイ!

元禄のジンギスカン弁当

7時~10時頃に注目と支払いを

旨かった!友釣り午後も頑張るさ。

ちゃんと川で転んでも溺れない、腹八分の量になっとりますよ!

話を友釣りに戻します

今まで投稿ご覧の方はわかると思いますがやはりちょっとずつ群れ鮎が減り

鮎のサイズが小さくあまり掛からなくなってきました!

小畑の鉄橋から駅に向かう橋の間で釣りますが


f:id:d-ninja:20200928195526j:image

今回はもう少し上流まで上がりました。

水窪発電所から下流にしか鮎は居ません!

なので禁漁区域の下流です。

魚道が増水により埋まり昇りません、下ることもできないので放流もしなかったのだと思います。

 

鉄橋から上流も鮎は居ました、群れを見つけおとりを送ると掛かりました!

が群が散り行方不明…

やむ無く下りながら探り、鉄橋の真下の荒瀬…おとりへの負担が大きいために今までやらなかったポイント

やっぱり狙いは当たり23センチが出ました!

他は20センチ前後

1日通して掛けたのは4匹

曇り空に地震が重なって鮎も俺も調子出なかったのだとしておきましょう。・・・(;´Д`)

水量もかなり減ってきました、今まで群がいたポイントに居なくなり、群が移動し

あるいは散らかって単品が増えました。

掛かりません!

鮎の群がソーシャルディスタンス?

なかなか針のりが悪い状況になってます。

アマゴの様に人影や水の中を歩く音に敏感に警戒する様子もあります。

まだ手付かずの荒瀬…有れば大物出そうな予感。

まだもう少し友釣りシリーズ続きそうです。

でゎまた来週( ゚∀゚)ノ

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。

より良いページを目指しています今後ともよろしくお願いいたします。

よろしければ読者登録お願いします!