水窪釣りバカ 輔さんの ブログ

水窪川の釣り情報や釣果を載せていきます。

キャンピングカー/CREA VS 釣りバカ号/アクティバン

おはようございます!

最近アマゴ釣りと離れて車中泊の訓練に励んでいる釣りバカです!

キャンピングカー相手にキャンプ対決してみた。(笑)



f:id:d-ninja:20210425230153j:image

今回は友人とキャンプして来ました!

バトルステージは長野県のキャンプ場

場所の宣伝ではないので詳細は割愛。

 

対決内容は

サイドオーニングをセットしたときの外観

トータルてきな使い勝手や機能性

 

です。

 

キャンプサイトのコンディション

 

午後3時頃サイトに入りました。

入場は夏休み期間にイベントをやるようでその時に料金が発生するようです。

かなり前の情報なので今はわかりません。

今回は無料で

テント設営も基本無料です。

 

4月24日(土)現在

晴れ時々曇り

多少風が有りました

気温は日中20度くらい

夜間は8度ほど

到着から日没は暖かく動くと汗ばむ様な感じで日が陰るとバーベキューの火が暖かく感じました。

気温の差が大きい山間部のキャンプ場で季節を感じました

 

区画分けは無くお好みの場所を自分で確保するスタイルの中級向けのキャンプ場で

入り口にトイレが有るだけで他は何も無い。

 

有るのは川と自然と空、そんな中自分の実力を試すのも良いと思います。<

 

対戦車両は?

釣りバカ号


f:id:d-ninja:20210425230409j:image

当ブログでお馴染みのHONDA、アクティバン hh5

車中泊用装備

運転席以外はフルフラットにできる軽バン

車中泊用にチョビチョビ改良しております。

ルーフバスケットを装備して荷物を搭載し車内で寝るスペースが確保できます。

サイドオーニングとして小型のタープを装着可能

その他…えーと

…eat…エート( ゚∀゚)ノ以上

 

対戦相手の方は

最新型のキャンピングカー

ベースカーはトヨタの・・・(;´Д`)なんとかっつー12Vガソリンエンジンの2tトラック

メーカーはCREAです

 

装備は

サイドオーニングはもちろん、シャワー、ベッド、キッチン(ガスコンロ、流し台)

テレビ、エアコン、FFヒーター

その他

相手に不足は無い!(笑)

この対決どうなるのか?

釣りバカ号は圧倒的に不利な状況と言えるでしょう。

 

釣りバカ的キャンプとは、

釣りバカ的にキャンプとは

翌日の釣りを目的とするキャンプ

旅先で宿泊代を節約するためのキャンプ

バーベキューして酒を飲んだから運転できないためのキャンプ

目的によって多少違いますが

火を起こして暖を摂りながら食事して寝袋で寝る!

これがキャンプの醍醐味だと思っております。

 

釣りバカ号とCREAの比較(対戦開始)

いよいよ対戦開始です!(笑)まずは

サイドオーニングの展開

釣りバカ号は

車両サイドに長方形の小型タープを装着

ルーフバスケットから伸ばしタープ用のポールとロープで反対側を固定

 

一方、CREAの方は専用設計されたオーニング

パンタジャッキを回す要領でオーニングを伸ばし先端に格納された足を取り出し先端の高さを調整する。

足は地面かボディーに固定

昔お店の軒に有った日差しに見える(笑)

 

オーニング設営したらバーベキューの準備

バーベキューコンロはCREAのトランクから現れました。

 

コンロの周りがテーブルになったやつ。メーカーはロゴス?

バーベキューの具材

去年釣り貯めた冷凍鮎

15匹持参して

網焼きにしました。

他に水窪の元禄に有る辛いモツとジンギス

長野県のスーパーで買い増しした肉など

購入費用は割り勘に(笑)

 

 

 

バーベキューに関しては判定基準から外します。(笑)

CREAの食糧保管は冷蔵庫と冷凍庫

釣りバカ号の食糧保管はクーラーボックス!

宴会も終わりさぁ寝ようかって頃

キャンピングカーでゲームするかって…キャンプしてんのに!ゲームよ…ゲーム

それもスーファミ…懐かしい!…スーファミすら懐かしいのにストツーだって。(笑)

やるしかないっしょ!(笑)

盛り上がった~!!

キャンプしてんのに!ストツーは無いら?

って思いながら外に出て現実に戻る(笑)


f:id:d-ninja:20210425231523j:image

 

キャンプのメインイベント、寝る!

 

釣りバカ号の寝床は助手席の後ろのスペース、イボイボの蛇腹マットに寝袋

シュラフカバーはフューチャーフォックス

さんの防水の保温性の有るもの。

マミー型

メインシュラフのメーカー忘れました

適温は15℃クラスの夏用です

中綿は普通の物でマミー型

 

インナーシュラフは毛布タイプの封筒型です

 

夜間の気温は車内で暖房無しの6度くらい(記憶に有る最低気温)

服装はジーパン

コンプレッション系のヒートテックに秋冬物の薄いパーカーです。

久しぶりのシュラフできゅうくつでした。

温度的には快適でぐっすりでした。

 

CREAの方は

ヒーターにベッドに布団

普通か?(笑)服装関係無し

 

釣りバカ号は寝袋で就寝
CREAは暖房の中布団で就寝

 

翌朝、起床

釣りをするわけではないので、のんびりと7時頃に起きました。

おめざのコーヒーブレイクです!

 

折り畳みテーブルとガスバーナーとヤカンは

キャプテンスタッグ

釣りバカ号から現れました。

 

朝飯は夕べの残り具材を使用

 

いかがでしょうか?対決はこれにて終了

 

まとめ

釣りバカ号のキャンプモード/ギア

サイドオーニング

シュラフ

折り畳みテーブルに椅子

ガスバーナー

ヤカン

クーラーボックス

 

CREAのキャンプモード/ギア

ロゴスのバーベキューコンロ

折り畳みチェア

サイドオーニング

 

 

勝者  釣りバカ号

見事釣りバカ号が勝利しました。

 

釣りバカ的に今回感じた事

キャンピングカーは使い方ですかね?

道の駅とか駐車場での車中泊に有利だと思いました。

家が一軒動いている様なもの。

飯炊くにも炊飯器って…手間要らずのノーリスクだとは思いますが…

失敗を恐れ限界を見ること無く終わるパターンのやつですね。(笑)

 

しかし…キャンピングカーの便利さと迫力…(ノ-_-)ノ~┻━┻こんにゃろ~

 

長い事お付き合いいただきありがとうございます。

読者登録もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。

より良いページを目指しています今後ともよろしくお願いいたします。

よろしければ読者登録お願いします!