水窪釣りバカ 輔さんの ブログ

水窪川の釣り情報や釣果を載せていきます。

夏本番の水窪川 荒れた後でもアユが釣れるのか?

おはようございます。

川床の石がやっと見ることができるようになった水窪川にウキウキ気分で出かけた、釣りバカです。


f:id:d-ninja:20210718182014j:image

投稿するころには梅雨明けてますかね?いよいよ夏本番・・馬鹿じゃねぇのって言いたいくらい暑くなりました。

本日は7/18 気温は35℃超えたのか・・わかりませんが暑かったです。

 

水量は普段の3倍くらい 朝のうち多少の濁りがありましたが昼過ぎにはほぼなくなりました。

 

実釣時間は  AM8:30~11:00頃まで

 水温は  水量が多いためか気温のわりに低いように感じました

 

濁りが取れて久しぶりの友釣り釣行ですが・・朝からトラブル発生です。

 前日用意しておいたオトリ鮎が二匹 オト缶に入れて外の流し台で山水をちょろちょろと・・・一晩

朝中を確認もせず川へ

オト缶からボートへ移そうとふたを開けてびっくり…二匹共に天に召されておりました。


f:id:d-ninja:20210718182200j:image

やむを得ず急遽おとり屋へ・・・これがトラブルその1

 

おとりを手に入れて川へと戻り・今度こそはと竿を伸ばすが仕掛けを取り出してビックリ・・今度は天糸の下のリリアンと呼ぶ糸の結束部品が切れている

 

リリアンはタイプにより劣化が早く切れたり硬化して折れたりするものがあるようです

 

簡単に結束して今回は使用しました。・・・トラブルその2

やっとこさこれで友釣りがスタートです。

そしてトラブルその3もスタートです

水量が多いためおとりが流される・鮎の群れが見つからない・掛からない

と三拍子そろいました。(www

 

AM11:00終了

久しぶりの丸坊主・・・釣りバカ敗北です。

 

もう少しおいて石に垢が付いて水量減って縄張りを持つようになれば多少よくなるとおもいます。

 

ではまた。

ご覧いただき誠にありがとうございます。

より良いページを目指しています今後ともよろしくお願いいたします。

よろしければ読者登録お願いします!