水窪釣りバカ 輔さんの ブログ

水窪川の釣り情報や釣果を載せていきます。

水窪川友釣り 解禁から一週間 どおなの?

雨だ、雨だ、雨だ。・・・(;´Д`)

6月19日(土)

雨ですね、という分けで皆さんおはようございます。

雨が降って水窪川の水温も下がり、友釣り客もいない水窪川の水窪町

暇なのでお隣の佐久間町浦川へ、偵察に行って来た釣りバカです!



f:id:d-ninja:20210621193245j:image

 

石浦川数人が友釣りしてました。

 

上がっているかどうかはわかりません。(笑)

取材ではないのでそこまで見てません。

 

水窪川は友釣りにならないので友釣り遠征する元気もないので(俺でわなく財布のね(笑))

で…こんな日はよいこに引きこもりで仕掛けを作りますかね!

 

6月20日(日)

晴れ後曇り 気温朝から汗ばむ位

水温ちょうど良い 水量前日の雨で僅かに多い  濁り無し

仕掛け作ってる場合じゃね~ってことで午前9時から実釣開始です。


f:id:d-ninja:20210621193326j:image

最初は新入りのリョービのサワ鮎で

 

じいさんのお下がりですがなかなか面白い竿でした。

ちなみに手尻が折れて補修されてます。

なので!使いだして早々に引き抜きの時に手尻持って力入れたら バリッと…

とわいえ手尻なので昼まで持たせて、昼からいつものアルビレオ

 

さぁ午後も釣りまっせ~

ポイントは同じ竿と仕掛けが変わったどうなるか?

持ち変えた直後はやはり長さと重さでずっしり。(笑)

そうです!サワ鮎の長さは6メートル ズームして7メートル20

手尻も細いです。

 

一方アルビレオは8メートル50 

ズームして9メートル

手尻は太くなります!

 

使い慣れた竿だけあって直ぐ慣れましたけどね。

 

長いに越したことはない。(笑) 竿を振り回す事が少ない友釣りは長い方が有利です。

 

友釣りの竿は高いので複数所有する事は難しく比べる事はないと思ってました。

良い勉強に成りました。

 

実はもう一本 DAIWAの銀影  10メートルが有ります。25年物でしょうか?DAIWAのロゴは旧ロゴです。

残念ながら2番が折れて補修されてます!

 

じいさんどんな使い方してたんでしょう?

在庫が無く手に入らないので

ちょうど良いサイズの物と差し替えですが…

今年使えるか迷うところ…

 

はぃ、話しを戻して

…何だっけ?…

まぁ良いか (爆)


f:id:d-ninja:20210621193406j:image

釣果発表いっちゃいます。

持ち込み囮 2
掛けた鮎  17
持ち帰り囮 4 

(単位 匹)

 

今のところサイズは15センチ前後です。

コツを掴めば数とれそうです。

 

もう少し研究が必要です(笑)

現在分かっていること
  1. 群れ鮎は小さい
  2. 縄張りを持つ鮎は大きい
  3. 綺麗な黄色い模様がある鮎がいる
  4. 一つの群れで何匹も掛けれる
  5. 腹が減ったら元禄の弁当
  6. 元禄の弁当は事前に注文

こんなところですかね。

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。

より良いページを目指しています今後ともよろしくお願いいたします。

よろしければ読者登録お願いします!