水窪釣りバカ 輔さんの ブログ

水窪川の釣り情報や釣果を載せていきます。

秋の連休、友釣り祭り


皆さんおはようございます!


f:id:d-ninja:20200923204613j:image

秋の夜長を虫どもがやかましったい程に鳴きどおしてくれています。

この声を夜聞くと思い出す、水窪祭りのお囃子。・・・(;´Д`)コロナで中止となりまして寂しいところでありますが。

https://www.instagram.com/p/B2ZEujiDHlP/

#水窪祭り1日目#水窪祭り2019#れいわ初 天候に恵まれ1日目が終了明日に備えよう‼️(  ̄ー ̄)ノ

全国、世界中でイベントが中止となった今年

そして 9月19日(土)9月20日(日)水窪祭りの二日間

その後の二日間

あれやってこれやって、とか予定立てたはずなのに、結局フルで友釣りとなりました。

どうも釣りバカです!

 

今現在水窪町の文化会館?(笑)だと思いますが水窪祭りの歴史展覧会を開催しているようです! 興味がある方はぜひ一度ご覧下さい!

 

連休の友釣りのお話を始めますよ。よろしいですか?(笑)

連休初日は雨・・・(;´Д`)午前中雨が降りました友釣りは諦めてドライブしたような

翌日の日曜日は雨・・・(;´Д`)でこの2日間は午後から雨が上がり二時間位やったようななんだか記憶が曖昧になってます!友釣りしかやってないから(笑)いつの記憶だろう?(笑うしかない

トータル10本だったと思います。

 

 

残り2日は朝からフルで友釣りとなりました!

月曜日13本

火曜日10本

しかも月曜日は取り置きしたおとりがなぜか全滅し別の場所に置いてきたおとりが一匹

この状態からのスタートでした!

サイズはピークを過ぎたのかだんだん小さくなってきました!

デカイ鮎がどこ行ったのかな?(笑)

 

こんな感じで終わった4日連休ですが…台風が控えております。

もう婚姻届を持つ鮎が出てます。そろそろ下流の役所に向かう頃かと思います!

 

例年だとこれから餌釣のピークを迎える頃ですが今年はどおでしょうか?

 

今月末に様子でもうちょいできそうですね。

今年は釣った魚をお金に換算すると完全に鑑札代とおとり代を越えています!

どうにか釣った魚をお金に替えたいと考える釣りバカでした!

 

友舟のお手入れ

この連休に備え前日まで友舟のお手入れしました!


f:id:d-ninja:20200923204825j:image

DAIWA 友舟 AF-600

黄色い部分がポップアップし船体が水面下に沈む構造の物でトロ場の流れが緩い場所で活躍してくれます。

 


f:id:d-ninja:20200923204852j:image

ポップアップしたウィングフロートのストッパーを外し更に浮き上がらせ船体側のピンを抜き取ります。

テクニックが必要な作業なのでよいこは真似しない方が良いです。


f:id:d-ninja:20200923204934j:image

ここまで外し更に外そうとしましたが指の辺りから後方は防水接着加工して有ります!

割れそうなのでここまでにしました。

 

実はこの情報ネット上に有りませんでした。

全てに共通しているかどうかは解りません。

 

 

 


f:id:d-ninja:20200923204957j:image

購入した年におとりの出し入れ口を青く塗装しました。

船底以外をピカピカに磨きます!

このDAIWAの卵形のイカリ。

いらない時は収納して卵形になるやつ三本イカリタイプですが開いてもそんなに邪魔にならず便利です!

舟を腰からの脱着が多いエリアは開いておくとつけ損なって流れてもすぐに引っかかります安心保険的な役目してくれます。

 


f:id:d-ninja:20200923205020j:image

 

さぁ磨き終わったらウィング部分にアクセントステッカー。

自分で切り出した物でコピー品ですがキレイにできました。

左右のテールランプ風の赤いステッカーがレーシングカー風に見えてカッコいいです。

カスタム始めると止まりません(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。

より良いページを目指しています今後ともよろしくお願いいたします。

よろしければ読者登録お願いします!