水窪釣りバカ 輔さんの ブログ

水窪川の釣り情報や釣果を載せていきます。

振草川遠征第3段!

またまたやって来た振草川‼

 

もう秋の虫が鳴き出し夜もだんだん長くなってきましたね‼

 

朝晩過ごしやすくなりました‼

そんな頃釣りバカは又振草川に‼

 


f:id:d-ninja:20170904170336j:image

広いトロ場‼

深いところで腰くらいの岩盤を流れる場所‼

 

数百匹の鮎が群れていますよ‼

サイズが26センチ前後‼

 

今回のタックル‼

 

Daiwa アルビレオ、9メートル

早瀬抜き、ズーム‼

 

Daiwa 天糸  PEライン 5号

空中糸  1号

水中糸  Daiwa メタコンポスリー  007~01号

 

鼻カン仕掛け

ハリス 08号

チラシ  ハリス 2号

 

快調の釣り始め!

 

開始から一時間位で掛かりその後も一時間置き位で順調に!

 

掛かるんですが!…メタルラインに慣れてきた頃…今度は鮎の重さに耐えきれず鼻カン仕掛けと水中糸の接続部分‼

 

鼻カンハリスが切れるアクシデントが続発‼

 

水量が大分少なくなったので回収が出来ました‼

 

結び方を変える事でその場は何とかしのぎましたが…準備した予備の仕掛け(7セット)全て使いきる始末‼…

 

 

これは…何とかせんといかん!

 ここで鼻カン糸の作り方をさらっと紹介‼

釣りバカの場合‼


f:id:d-ninja:20170904172107j:image

 

新たに鼻カン糸を調達‼


f:id:d-ninja:20170904172305j:image

 毛鉤用のバイスを使います‼

ヘソ針を挟んだら

鼻カンハリスの先端を

ヘソ針に取り付け

 

糸巻きに巻いたままの状態で反対側を足で固定‼


f:id:d-ninja:20170904172859j:image

張ったらあらかじめ鼻カンに編み込み糸を装着し

編み込んで行きます‼

 


f:id:d-ninja:20170904173041j:image

出来上がり‼

 

余った糸を切る‼

 

ハリスは背バリを使うので35センチ前後にカットし先端に結びこぶを作る‼

謝って編み込みが抜け無いように!

 

ジーンズにはこんなことばっかやってる釣りバカ…

初めて作った鼻カンの編み込みとはずいぶん変わりました‼


f:id:d-ninja:20170904173457j:image

 

更に今年からチラシも自分で作るようになったようです‼(^_^)v

 

釣果

 

23センチ~27センチ

10匹

 

 

さてさて仕掛け作ろう‼…

 

 

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。

より良いページを目指しています今後ともよろしくお願いいたします。

よろしければ読者登録お願いします!